マジなトーンで言わせよ 神作って信じる?


観てきました。B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』

前評判が悪いとはいえ公演を観なければ良し悪しはわからないと最速でチケットを取ったものの、幕が開くまでに不安が募ることばかり起きて、行きたくないな〜と思った瞬間正直なところあったんですが、結論を言うと良かったです。

観劇済勢レポを読んでの少しでも興味を持たれた方は千秋楽ニコ生配信に間に合うので是非是非!と伝ええたくて今これを書いています。特にキラキン推しは騙されたと思って観てくれ〜

以下、ふんわりネタバレありのダイレクトマーケティングなので予備知識入れずに観たい方はこちら

https://twitter.com/bpro_stage/status/894065419647975424


























あらすじとしては、Bプロが26時間テレビ内のゴールデンタイムで放送する音楽コーナーに出演することが決まり、同時にそのコーナーのMCもBプロ4組の中から1組が選出されることに。自分たちこそMCにふさわしいとアピールするため各ユニットが気合いを入れてお仕事に励む。そして、MCが決まった後は26時間テレビのの本場に挑むまでと本番中の様子といった感じ。最初、中盤、ラストとライブパートがあり更にそれぞれのお仕事の様子を追っていくシーンの中でも客席参加型のコーナーがあってとにかく飽きさせない構成でした。舞台はとにかくBプロが実在する世界線に入り込んで、Bプロのファンとして彼らの活動を応援している気分になれるのが本当にいいんですよ。キャラソンより実在にアイドルたちがリリースしてるシングルCDに近い楽曲の方向性とも噛み合ってると思いました。

公式サイトのバナーに「そしてフィナーレはライブへ」というアオリがあったので(アニメのラストもアレだったし)もしもシナリオが舞台のみで完結してなかったらどうしようとちょこっと心配もしてたんですが、舞台は舞台で綺麗に話がまとまってました。ライブは舞台の後日談という位置づけかな。それはそれとして本編のライブパートがよかったのでわたしは公演後ライブのチケットも取りました笑 LOVE ADDICTIONが聞きてぇ〜〜

比較ageになってしまって申し訳ないんですが、個人的にアニメのメインキャラがミスして状況が悪くなるということが度々起こるのが心苦しくて苦手だったのですが、今回の舞台のシナリオに関してはそれもなく(ドラブルが起こってそれをみんなで力を合わせるという流れはありましたが)ストレスなく楽しむことができました。その点はアニメが合わなかった人にも安心して触れてもらえるんじゃないかと思います。

アイドルジャンルらしくいい意味で何も考えずキャーキャーできたし、ラストにかけてはぐっと感情移入して心から応援したくなるポイントもあり、さらには役者さんそれぞれがキャラの良さを出そうと細かいとこまで丁寧に演じているのを感じられて(個人的に声が似てるかどうかは重視してないんですが今回は声優さんに寄せている方が多くてそれはそれで耳に馴染んでよかったです)誰推しが観ても損はない仕上がりかと。

あと、これは舞台でしか見れないんじゃない気がするので紹介しておきたいんですが

全力でマミりんのエンディングダンスをおどる帝人がいます。

ちなみにダイジェストにもチラッと映ってます。

https://twitter.com/bpro_stage/status/891880119937122305


2.5舞台ってキャストやスタッフの原作に対するリスペクトを客席で直に感じるジャンルだと思ってるんですが、熱量とBプロは実在するという空気を作り出すための工夫が随所に見えてB-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』文句なしに人にオススメなるできる作品でした。

だからこそ運営のやり方に不満がでるんですがその辺はアンケートにぶつけて来ます。



細かいところに関しての所感と会場にいた8/5昼公演の日替わりは配信後ほど追記します〜〜